投稿日:2023年8月17日

非常ベル鳴動時の適切な行動・対応策とは?

こんにちは!
株式会社キムラ防災コンサルタントです。
弊社は消防設備点検・保守・工事を手掛けております。
愛知県清須市を拠点に、名古屋市西区などのマンションやアパートといった、さまざまな建物を対象とする消防点検・定期点検を行っております。
本コラムでは、非常ベル鳴動時の適切な行動・対応策についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

非常ベル鳴動時の適切な行動

?を浮かべる女性
非常警報が鳴った場合、正しい対応を行うことが重要です。
まずは、非常警報が鳴ったら、冷静に行動しましょう。
パニックに陥らず、周囲の人々と一緒に迅速に避難することが大切です。
警報音は通常、短い間隔で連続して鳴ります。
この音が聞こえたら、即座に建物や施設の避難経路に沿って移動しましょう。
逃げ遅れないよう、迅速かつ安全な行動を心掛けてください。
避難経路は事前に確認しておくことが重要です。
建物内の非常口や避難階段を利用し、指示された安全な集合場所まで移動しましょう。
途中でエレベーターを使用しないようにし、障害物や煙に注意しながら避難します。

非常ベル鳴動時の対応策

非常ベルが鳴動した際は、慌てずに行動することが大切です。
鳴り方や緊急放送によっては、火災や緊急事態を示している可能性があります。
音が鳴ったら、早急に建物や施設の安全な避難経路に沿って移動しましょう。
有事の際にパニックに陥らないよう、事前に建物内の非常口や避難経路を確認しておくことも重要です。
他の人々との接触や混雑に注意しながら、煙や障害物にも警戒しながら素早く非難場所へ移動しましょう。

新規のご依頼をお待ちしております

お任せください
株式会社キムラ防災コンサルタントでは、愛知県内西部エリアのアパートやマンションなどで消防設備点検・保守・工事を行っています。
今回は防災の知識として非常ベル鳴動時の適切な行動と対応策についてご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?
弊社では消防設備点検・保守などはもちろん、防災訓練も行っております。
事前のご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、ご用命の際は、ぜひお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災はキムラ防災コンサルタントへ
キムラ防災コンサルタント
〒452-0917
愛知県清須市西堀江1442-2
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。


関連記事

蓄圧式消火器

蓄圧式消火器

こんにちは。今日は消火器の話しなのですが、この写真のようなゲージのついた消火器を見たことありますか? …

ファステイング

ファステイング

こんにちは、私最近身体がダルいのと皮膚の炎症が酷くなってきましたのでデトックスの意味を込めて食事制限 …

消防設備に関するご依頼は「株式会社キムラ防災コンサルタント」に

消防設備に関するご依頼は「株式会社キムラ…

「消防設備の定期点検を依頼したい」 「安心して消防設備の修理やメンテナンスを依頼できる業者を探してい …

お問い合わせ  防災について