投稿日:2023年8月20日

誘導灯の定期メンテナンスの重要性とは?

こんにちは!
愛知県清須市を拠点にし、名古屋市西区などで消防点検や定期点検を中心に業務を展開しております、株式会社キムラ防災コンサルタントです。
主にビルやマンションなどの建物における消防設備点検・保守・工事を行っております。
今回は、「誘導灯の定期メンテナンスの重要性とは?」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

誘導灯はなぜ必要?

案内をする女性
誘導灯は、建物や施設において非常時に重要な役割を果たします。
その必要性にはいくつかの理由があります。
まず、誘導灯は避難経路を示す道しるべです。
災害や火災などの非常事態では、建物内が煙や暗闇に包まれることがあり、避難経路の確認が難しくなります。
しかし、誘導灯は明るく視認性が高いため、避難経路を明示できるのです。
また、誘導灯は避難誘導だけでなく、避難中の混乱を防ぐ役割も果たします。
避難時には多くの人々が同時に動くため、混雑や混乱が生じることがありますが、誘導灯によって適切な経路を示すことで、スムーズな避難が可能です。
更に、誘導灯は建物内の安全確保にも貢献します。
避難経路が明確に示されることで、避難が円滑に行われるだけでなく、消火設備や非常脱出口といった安全設備の位置も把握しやすくなります。

誘導灯の定期メンテナンスの重要性

誘導灯は非常時に人々の避難を支援する重要な役割を果たしていますが、その機能を維持するためには定期的なメンテナンスが欠かせません。
定期メンテナンスによって誘導灯の動作状態が確認されます。
電源やバッテリーの点検、光源の寿命の確認など、さまざまな要素のチェックを行います。
これにより、誘導灯の故障や不具合を早期に発見し修正できるのです。
また、定期メンテナンスは安全性の確保にも寄与します。
火災や地震などの災害によって建物内の構造や電源が被害を受ける場合、誘導灯の点灯が頼りになります。
しかし、定期メンテナンスを怠ると誘導灯の機能が低下し、適切な避難が困難になる可能性もありますので、火災時の避難を円滑に進めるため、万全の状態にしておくことが大切です。

新規のご依頼をお待ちしております

スマホ・アイコン
弊社では消防設備点検・保守・工事を行っております。
消防設備の点検や保守、工事について、腕の確かな業者をお探しではありませんか?
弊社はアパートやマンションをはじめ、さまざまな建物への施工が可能です。
また、点検や工事以外にも、防災訓練・各種書類届出のサポートなども行っております。
民間・公共を問わずお引き受け可能ですので、ぜひ弊社にお任せいただけないでしょうか?
ご用命の際は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災はキムラ防災コンサルタントへ
キムラ防災コンサルタント
〒452-0917
愛知県清須市西堀江1442-2
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。


関連記事

喫茶店

喫茶店

こんにちは、今日は書類作成に追われて脳みそがショートしております、 癒やしを求めて喫茶店へ コンビニ …

マンションで夜中に非常ベルが鳴ったときは消防設備のプロに連絡を

マンションで夜中に非常ベルが鳴ったときは…

こんにちは。愛知県清須市の株式会社キムラ防災コンサルタントです。 弊社では、消防設備の設置・点検・保 …

自動火災報知設備工事

自動火災報知設備工事

こんにちは、今週はホテルのリニューアルによる火災報知器の工事を行なっていました 一定以上の大きさの建 …

お問い合わせ  防災について