投稿日:2022年8月2日

消防設備点検にまつわる12条点検について

こんにちは!弊社は愛知県清須市に拠点を構え、名古屋市などの各地で消防設備・建築設備の消防点検や定期検査、防災に関するご相談などを請け負っている株式会社キムラ防災コンサルタントです。
消防設備点検に関する内容で必ず目にするのが、12条点検です。
そこで今回のコラムでは、消防設備点検にまつわる12条点検についてご紹介します。

12条点検とは

避難はしご
12条点検とは建築基準法によって定められている法定点検であり、建物を利用する人々の安全・安心を守るために非常に重要な点検です。
建物全てが対象になっているわけではなく、特定の条件に当てはまる建物のみが対象となります。
特に多くの人々が利用する図書館や病院、映画館、百貨店、事務所などの建物が対象になっています。
また、点検では建築設備や避難設備が正しく作動するか、建物自体が劣化していないかなどの確認を行うことが多いです。

防火設備の点検

12条点検の中で消防設備点検に深くかかわっているのが、防火設備の点検です。
防火設備とは、防火扉・防火シャッター・耐火クロススクリーン・ドレンチャーなどを指します。
防火設備はいざというときに作動しなければ意味がないため、熱感知や煙感知の機能が正常に作動するかを入念に確認します。
また、点検では目視だけでなく実際に機器を作動させたり、触診したりすることも多いです。
火災の際に防火設備の不具合によって被害が拡大する可能性もゼロではないので、防火設備の点検は非常に重要です。

キムラ防災コンサルタントへご相談ください!

問い合わせる方法
消防設備に関するお悩みは、弊社までお気軽にご連絡ください!
お見積もりの提出を無料で行っている他、建築設備や避難訓練などに関するサポートまで幅広く対応可能です。
お客様のニーズに沿ったサービスをご提供いたしますので、安心してご依頼ください。
弊社へのお問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームやお電話にて受け付けております。

協力会社様を募集中!

株式会社キムラ防災コンサルタントでは、消防設備や建築設備関連でサポートし合える協力会社様を募集中です。
今後の業務拡大や情報の共有などをご検討中の会社様は、ぜひ弊社までご連絡ください!
弊社とともに業界を盛り上げていきませんか?
ご連絡は、お問い合わせフォームやお電話よりお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災はキムラ防災コンサルタントへ
キムラ防災コンサルタント
〒452-0917
愛知県清須市西堀江1442-2
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。


関連記事

古い住宅用火災受信機

古い住宅用火災受信機

こんにちは 今回はかなり古い住宅用の受信盤を取外しました かなりの年代物です、 この様な受信盤は集合 …

尿管結石 2回目の手術

尿管結石 2回目の手術

こんにちは 私ですが、5ヶ月ほど前に尿管結石の治療を行いました その時は外から超音波を当てて石を砕く …

お中元の時期

お中元の時期

こんにちは。 6月辺からの強烈な猛暑日と湿気で大分体力が削られております。 梅雨の時期もよく分からん …

お問い合わせ  防災について