投稿日:2022年8月5日

利用者を被害から守る!消防設備点検の必要性

こんにちは!弊社は愛知県清須市に拠点を構え、名古屋市などの各地で消防設備・建築設備の消防点検や定期検査、防災に関するご相談などを請け負っている株式会社キムラ防災コンサルタントです。
建物の管理業務を行っている方の中には、消防設備点検の必要性について疑問を持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回のコラムは、消防設備点検の必要性について、ご紹介いたします。

換気によって人体被害から守る

手でハートを守る
建物で火災が起きた際は、煙による被害で命を失うことも少なくありません。
換気設備が正常に稼働しているか否かは、利用者を被害から守るために非常に重要です。
小規模な建物での換気の不具合は空気の濃度ですぐに察知しやすいですが、大規模な建物になるほどスペースが広くなって気が付きにくくなります。
定期的に設備の点検を行うことで、非常時に煙などを一刻も早く外に出せるかどうかを確認できるのです。

非常用の照明を確保する

2つ目のポイントは、非常用の照明を確保することです。
非常時は照明が落ちてしまうケースも多々あり、特に夜間の火災や災害では避難が困難になってしまいます。
また、災害でガラスなどが割れて床に破片が散らばっていることもあるので、足元に怪我を負ってしまうこともあります。
非常時でも作動し続けられる照明を確保しておくことで、避難の際も視界や誘導に困ることなく行動することが可能です。
設備は経年劣化がつきものであるため、必ず定期的な点検を行いましょう。

キムラ防災コンサルタントへご相談ください!

ヘルメットを持つ女性
弊社は設立からまだ若い会社ではありますが、業界歴10年以上の代表を筆頭にスタッフ一同がお客様のニーズにお応えいたします!
常に高品質なサービスのご提供を心掛けておりますので、ご安心ください。
消防設備などに関するお悩みがありましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。
お問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームやお電話にて受け付け中です!

協力会社様を募集中!

株式会社キムラ防災コンサルタントでは、弊社で請け負っている業務関連の協力会社を募集しております。
同業界内で力を合わせて発展していければと考えていますので、ぜひお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災はキムラ防災コンサルタントへ
キムラ防災コンサルタント
〒452-0917
愛知県清須市西堀江1442-2
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。


関連記事

尿管結石 2回目の手術

尿管結石 2回目の手術

こんにちは 私ですが、5ヶ月ほど前に尿管結石の治療を行いました その時は外から超音波を当てて石を砕く …

旦過市場火災

旦過市場火災

先日また大規模な火災が起きてしまいましたね ケガ人が無いとの事なのでまだ良かったのかもしれませんが関 …

特急ひのとり

特急ひのとり

今週は関西に用事がありましたので今回は車ではなく電車で行く事に致しましたー 普通は新幹線で行きたい所 …

お問い合わせ  防災について