投稿日:2023年9月1日

信頼性と耐久性が求められる消防設備の選び方

こんにちは!
株式会社キムラ防災コンサルタントです。
弊社は愛知県清須市に拠点を構え、名古屋市西区などで消防設備点検・保守・工事を行っております。
今回は、信頼性と耐久性が求められる消防設備の選び方について、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

消防設備の選び方と品質基準

指を立てる女性
消防設備とは、火災が発生した際に、消火や延焼防止、人命救助などの目的で使用する設備の総称です。
消防設備には、自動火災報知設備、自動火災警報設備、自動消火設備、屋内消火栓設備、屋外消火栓設備、防火戸・シャッター・カーテンなどがあります。
これらの消防設備は、建物の種類や用途に応じて法令で義務付けられていますが、それだけではなく、信頼性と耐久性が求められます。
信頼性とは、消防設備が正常に機能する確率や信頼度のことです。
耐久性とは、消防設備が長期間にわたって正常に機能する能力や寿命のことです。
消防設備の信頼性と耐久性は、品質基準によって規定されています。
品質基準とは、消防設備の製造や施工に関する技術的な要件や試験方法などを定めたものです。
品質基準には、国が定めた国家規格(JIS)や国際規格(ISO)などがあります。
これらの品質基準を満たした消防設備は、信頼性と耐久性が高いといえます。

耐久性を重視した消防設備の選定ポイント

消防設備を選ぶ際には、耐久性を重視することが大切です。
耐久性の高い消防設備は、長期間にわたって安全な環境を守れます。
また、故障や修理の頻度が低くなることで、メンテナンスコストやトラブルも減らせるでしょう。
耐久性を重視した消防設備の選定ポイントは以下の通りです。
・品質基準を満たしているかどうかを確認する
・製造メーカーや施工業者の実績や評判を調べる
・使用材料や部品の品質や寿命を比較する
・保証期間やアフターサービスの内容を確認する
これらのポイントを参考にすることで、信頼性と耐久性の高い消防設備を選べます。

新規のご依頼をお待ちしております

アイコン
弊社は愛知県内西部エリアで消防設備点検・保守・工事を行っております。
アパート・マンション・低層ビル・高層ビル・商業施設・教育施設・医療施設・工場・倉庫など、さまざまな建物で施工できます。
また、民間・公共のどちらも対応可能です。
消防点検・定期点検業者をお探しの方は、ぜひ弊社までご連絡くださいませ。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災はキムラ防災コンサルタントへ
キムラ防災コンサルタント
〒452-0917
愛知県清須市西堀江1442-2
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。


関連記事

自動火災報知設備の誤作動について(パート2)

自動火災報知設備の誤作動について(パート…

こんにちは オーナー様や住人様が経験した事ある方は多いと思いますが火災報知機が火事では無いのに誤作動 …

安心・安全に暮らせるように!万が一に備えた消防設備を!

安心・安全に暮らせるように!万が一に備え…

消防設備に関する業務を得意とする業者をお探しのマンション・アパートのオーナーさまや管理会社さまはいら …

連結送水管

連結送水管

こんにちは、 マンション等で設置されているこの様な設備 エントランスの横とかによく設置されています …

お問い合わせ  防災について