投稿日:2023年8月5日

消火器の選び方とメンテナンスのポイントをご紹介!

こんにちは!
株式会社キムラ防災コンサルタントです。
私たちは愛知県清須市に本社を構え、名古屋市西区などで消防点検や定期点検などの業務を手掛ける会社です。
ビルやマンションを含む、さまざまな建物を対象に施工を承っております。
この記事では、消火器の選び方とメンテナンスのポイントについてご紹介します。
消火器は、火災を未然に防ぐために必要なものです。
しかし、正しい消火器を選ばなければ、火災を防ぐことはできません。
また、消火器のメンテナンスも重要です。
定期的なメンテナンスを怠ると、消火器が正常に作動しなくなる可能性があります。
この記事を読んで、正しい消火器の選び方とメンテナンスのポイントを学んでください。

正しい消火器の選び方と保守管理の重要性

案内する女性
消火器は、火災発生時の一次消火を助け、大規模火災を未然に防ぐために必要不可欠なものです。
しかし、正しい消火器を選ばなければ、火災を防ぐことはできません。
消火器は、使用する場所や用途によって種類が異なることをご存じでしょうか?
例えば、マンションでは水中性フォームタイプが適しています。
また、消火器は定期的なメンテナンスも重要です。
定期的なメンテナンスを怠ると、消火器が正常に作動しなくなる可能性があります。
そのため、いつでも使用できるよう、常に備えておく必要があるのです。

消火器の種類と定期メンテナンス

消火器は、火災初期段階での消火に欠かせない重要な装置です。
消火器の種類と定期メンテナンスについて考えてみましょう。
消火器には、一般的なタイプとして水、粉末、二酸化炭素(CO2)、ハロンなどがあるのです。
それぞれの消火器は異なる種類の火災に対応しており、使用する場所や目的に応じて選択する必要があります。
定期的な点検と保守では、消火器の圧力やゲージの確認、漏れのチェック、外部の汚れや損傷の確認などを含みます。
消火器の定期メンテナンスは、信頼性と効果のある消火器を維持するために欠かせません。
消火器の正しい種類の選択と定期的なメンテナンスにより、火災発生時に迅速かつ効果的な対応ができるようにしておきましょう。

新規のご依頼をお待ちしております

帽子を持つ男性
弊社は愛知県清須市に拠点を置き、名古屋市西区などで消防設備点検・保守・工事を行っております。
本コラムでもご紹介したように、消火器の定期点検は非常に重要です。
弊社では、消火器の定期点検も承っておりますので、ご用命の際はぜひご連絡ください。
他にも、マンションやビルにおける消火設備の定期点検や保守管理も行っております。
ぜひお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災はキムラ防災コンサルタントへ
キムラ防災コンサルタント
〒452-0917
愛知県清須市西堀江1442-2
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。


関連記事

古い住宅用火災受信機

古い住宅用火災受信機

こんにちは 今回はかなり古い住宅用の受信盤を取外しました かなりの年代物です、 この様な受信盤は集合 …

超巨大芳香剤

超巨大芳香剤

今日ホームセンターで買い物していたら、 超超巨大な芳香剤を発見! これ直径20センチくらいあります。 …

【名古屋市西区・清須市】消防設備・防災のご相談を承ります

【名古屋市西区・清須市】消防設備・防災の…

こんにちは。愛知県清須市に拠点を置き、名古屋市西区や愛知県西部を中心に活動する株式会社キムラ防災コン …

お問い合わせ  防災について