お知らせ

投稿日:2022年12月6日

大雨での自動火災報知設備の誤作動について

皆様、こんばんは

最近天気がパッとしない日が続いておりますねー 凄い大雨が降ったりしてシンドいですよねー

因みに大雨や落雷等があると火災報知器の誤作動の確率が高くなります

火災の信号の出る仕組みは+の線と−の線がショートする事により信号が発せられます。と言う事は大雨が降って湿気の多い状態や雨漏れがあれば当然火事でも無いのに感知器が作動して非常ベルがなり続ける事となります。

一度鳴るとカンタンには止められないので緊急対応として我々が現場へ向かう事になります。正直夜中はきつい、、

とあるマンションの火災受信機ですが大雨で非常ベルが鳴りっぱなしになり、壊れてしまいましたー

この機器、製造年より30年以上経過しており、いつ壊れてもおかしくない状態でした.

住人さんも寝れずにいた方もおられました。

やはりコストは掛かりますが、機器も15年くらい毎に取り替えをおすすめ致します、何かあってからでは遅いので、建物等のオーナー様、古い機器は取替えをおすすめします

キムラ防災では状況に応じて安くてしっかり修繕が出来る様、いつでもアドバイス致します。ぜひお困り方、一度ご相談くださいませ!

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災は株式会社キムラ防災コンサルタントへ
株式会社キムラ防災コンサルタント
〒452-0919
愛知県清須市萩野103番
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。

お知らせ

関連記事

尿管結石 2回目の手術

尿管結石 2回目の手術

こんにちは 私ですが、5ヶ月ほど前に尿管結石の治療を行いました その時は外から超音波を当てて石を砕く …

ヤマハYB125sp

ヤマハYB125sp

このバイク、数年前に知人から譲り受けたのですが車両の状態があまりよろしく無かったので時間かけてちょっ …

動画

動画

https://youtu.be/iYeanh7jNko …

お問い合わせ  防災について