投稿日:2022年7月18日

消防設備点検の実施周期と流れ

こんにちは!弊社は愛知県清須市に拠点を構え、名古屋市などの各地で消防設備・建築設備の消防点検や定期検査、防災に関するご相談などを請け負っている株式会社キムラ防災コンサルタントです。
建物のオーナーを任されたけど、消防設備点検に不安があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のコラムでは、消防設備点検の実施周期と流れについてご紹介します。

実施周期

点検実施スタッフ
消防設備点検には、機器点検と総合点検の2種類があり、それぞれの実施周期が異なっています。
機器点検の実施は、6か月に1回です。
機器点検では、消防用設備などの設置状況を簡易的に点検しており、主に非常電源や消防ポンプなどの確認を行います。
総合点検は1年に1回実施する必要があり、消防用設備などを実際に使用することで総合的な機能をチェックする点検です。
点検を怠ると罰則の対象になる可能性があるため、適切な周期を把握しておきましょう。

点検・報告の流れ

ここからは、消防設備点検のおおまかな流れをご紹介いたします。
点検の時期が近づくと専門業者に依頼を行いますが、仮に業者が決まっていない場合は、複数業者を比較検討することでよりニーズに合った業者に依頼することが大切です。
業者・点検日程が決定次第、実際に点検を実施し、点検担当者が作成した報告書を消防署に提出します。
仮に設備に不備が見つかった場合は、速やかに修理・改修を行いましょう。

キムラ防災コンサルタントへご相談ください!

案内するスタッフ
弊社では、お客様のご要望と建物の状況に合わせた防災関連の対応を心掛けております。
現場に沿った柔軟なサービスをご提供いたしますので、安心してお任せください。
お見積もりの作成・ご相談は無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご相談をお待ちしております!

協力会社様を募集中!

株式会社キムラ防災コンサルタントでは、消防設備や建築設備関係の協力会社様を募集中です!
お互いにとって有益な協力関係を築いていければと考えておりますので、弊社の業務内容に賛同いただける会社様は、ぜひお気軽にご連絡ください。
ホームページのお問い合わせフォームやお電話より、ご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災はキムラ防災コンサルタントへ
キムラ防災コンサルタント
〒452-0917
愛知県清須市西堀江1442-2
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。


関連記事

体外衝撃波結石破砕治療(ESWL)

体外衝撃波結石破砕治療(ESWL)

私ですが腎臓に胆石がおりまして、、 着実に石が成長して参りましたのでこの度砕く手術をする事になりまし …

ファステイング

ファステイング

こんにちは、私最近身体がダルいのと皮膚の炎症が酷くなってきましたのでデトックスの意味を込めて食事制限 …

大阪LOVER

大阪LOVER

先週に引き続き、又々今週も2日間講習です 今回は消防ではなく建築設備の講習になります とにかく消防法 …

お問い合わせ  防災について