投稿日:2023年2月23日

消防設備点検は報告までが大事!

こんにちは!
愛知県清須市を拠点に、名古屋など各地で消防設備・建築設備の消防点検や定期検査のご相談を受け付けております、株式会社キムラ防災コンサルタントです。
弊社は、令和4年に設立したばかりの若い会社ではありますが、防災・消防のエキスパートとしてこの道10年以上の代表を中心に、経験豊富なスタッフたちと共に、実績を着実に重ねてまいりました。
設備点検・整備・保守のほか、必要な検査や報告業務、消防署への届出書類作成、防災訓練の実施など幅広い業務を通じてオーナーさまのご不安を解消いたします。
今回は、消防設備点検は報告までが大事!というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

消防用設備等の点検・報告とは?

はしご
消防用設備等の点検・報告については、消防法で規定されています。
点検には2種類あり、内容と期間が異なります。

機器点検

半年に1度行います。
消防用設備等の機器の適正な設置をしているか、損傷などがないか、その他外観から判断できる事項や、簡易な操作で機器の機能について判別できる事項を、消防用設備の種類などに応じて確認する点検です。

総合点検

1年に1度行います。
消防用設備等の全部、もしくは一部を実際に作動させて、消防用設備等の種類に応じ、総合的な機能を確認する点検です。

点検結果報告書の作成は重要

点検した結果は、消防庁告示で定められている様式の点検結果総括表、点検者一覧表及び点検票に点検者が記入すると定められています。
報告する期間は、飲食店や病院などの特定防火対象物は1年に1回、共同住宅や工場などの非特定防火対象物は3年に1回となります。

キムラ防災コンサルタントへご相談ください!

葉
いかがでしたでしょうか。
株式会社キムラ防災コンサルタントでは、消防設備点検や建築設備の定期検査も承っております。
10年以上のキャリアがある代表を中心に、現場に沿った柔軟なサービスをご提供いたしますので、安心してお任せください。
お客様の建物が長く安全に保たれることを第一に、丁寧かつスピーディーな対応をいたします!
事前のお見積もり・ご相談のご依頼は無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災はキムラ防災コンサルタントへ
キムラ防災コンサルタント
〒452-0917
愛知県清須市西堀江1442-2
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。


関連記事

建築設備定期検査について解説いたします

建築設備定期検査について解説いたします

愛知県名古屋市など、県内西部エリアで活動する株式会社キムラ防災コンサルタント。 今回は、そんな弊社が …

岐阜シティタワー43

岐阜シティタワー43

こんにちはー 今日は岐阜市にやってきております すいません、やっぱりビルヲタの宿命!! 超高層ビルシ …

病院

病院

明日尿管結石を除去する手術のため今日から検査入院ですよー↓ 心まで除去されんように頑張ります ちなみ …

お問い合わせ  防災について