投稿日:2023年1月30日

消防設備点検と併せて知っておきたい!消防署の建物立入検査の流れ

こんにちは!
消防設備・建築設備の消防点検や、定期検査のご相談を承っております、株式会社キムラ防災コンサルタントです。
愛知県清須市に拠点を構え、名古屋市などで実績を着実に重ね、おかげさまでオーナーさまから厚い信頼をお寄せいただいております。
今回は、消防署が定期的に実施している、建物立入検査の流れについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

消防署の立入検査とは?

検査
消防署の立入検査では、消防署の職員が管轄区内の建物に立ち入って検査をします。
消防法に基づき、消火器などの消防設備の配置の確認、避難経路の前に障害物を置いていないかなど、細かく調査を行います。
立入検査が行われる頻度について、消防法による明確な決まりはありません。
検査頻度が高くなる条件として、過去に火災事故が発生したことがある地域の周辺の建物である、消防設備点検・報告を怠っている建物である、繁華街など建物が密集している地域の飲食店である、などが挙げられます。

消防署の立入検査の流れ

基本的には、消防署から立入検査の事前通知が来て、検査日を決めてから行います。
法令上は事前通知をする必要性はないため、消防設備点検を長期間放置している建物などに対しては、抜き打ちで行われる可能性もゼロではありません。
検査日に消防車両で消防職員が建物を訪れ、立入検査を実施します。
検査が終わったら、後日「立入検査結果通知書」が届きますので、法令違反の項目があった場合は、この通知書に記載された指摘事項を確認し、不備を是正する改善計画書を期日までに提出しなければいけません。
放置すると、罰金などの処罰の対象になるので速やかに対応しましょう。

キムラ防災コンサルタントへご相談ください!

ハート
いかがでしたでしょうか。
株式会社キムラ防災コンサルタントでは、消防設備・建築設備の消防点検や定期検査、防災に関するご相談を承っております。
お客様のご要望と建物の状況に合わせた防災関連の対応を心掛けておりますので、なんでもお気軽にご相談ください。
お見積もりの作成・ご相談は無料で承っております。
長年の実績がある代表を中心に、豊富なノウハウを駆使して、お客様の建物が長く安全に保たれるようにサポートいたします。
弊社へのお問い合わせは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災はキムラ防災コンサルタントへ
キムラ防災コンサルタント
〒452-0917
愛知県清須市西堀江1442-2
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。


関連記事

【名古屋市西区・清須市】消防設備・防災のご相談を承ります

【名古屋市西区・清須市】消防設備・防災の…

こんにちは。愛知県清須市に拠点を置き、名古屋市西区や愛知県西部を中心に活動する株式会社キムラ防災コン …

消防用設備 専用電源

消防用設備 専用電源

こんにちは、 建物に設置されている消防設備の中で火災報知器や誘導灯等、電気により稼働している設備も沢 …

消防設備・建築設備の消防点検や定期検査はお任せを

消防設備・建築設備の消防点検や定期検査は…

弊社は、愛知県清須市を拠点に、愛知県内西部エリアで活動しています。 消防設備・建築設備の消防点検や定 …

お問い合わせ  防災について