投稿日:2023年1月27日

消防用設備点検に該当する建物の種類とは?

こんにちは!
弊社は愛知県清須市に拠点を構え、名古屋市などの各地で消防設備・建築設備の消防点検や定期検査、防災に関するご相談などを承っております、株式会社キムラ防災コンサルタントです。
実施が義務づけられている消防用設備点検ですが、該当する建物の種類が分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回のコラムでは、消防用設備点検に該当する建物の種類について具体的にご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

消防用設備点検とは?

点検
消防用設備点検とは、消防法で定められた、消防用設備等の法定点検制度のことを指します。
対象となる建物は、大きく3つに分かれます。

特定防火対象物

1つ目は、延べ面積1,000平方メートル以上の特定防火対象物です。
特定防火対象物とは、不特定多数の人が出入りする劇場・映画館・デパート・病院・老人ホームなどのことを指します。

一定以上の延べ面積を持つ非特定防火対象物

2つ目は、延べ面積1,000平方メートル以上で、消防長または消防署長が指定した非特定防火対象物です。
工場・倉庫・学校・図書館・博物館・美術館・神社・寺院・教会・共同住宅などで、各地域の消防長・消防署長が必要と判断した場合には、消防用設備点検の対象になります。

特定一階段等防火対象物

特定一階段等防火対象物とは、避難経路となる屋内階段が一つのみで、1階・2階以外の階に特定用途部分がある建物とされています。
特定用途部分とは、不特定多数の人が出入りする場所で、火災になった際に避難に支障をきたす箇所のことです。
遊技場・飲食店・カラオケ・物品販売店舗などが特定用途部分にあたります。

キムラ防災コンサルタントへご相談ください!

て
いかがでしたでしょうか。
株式会社キムラ防災コンサルタントは愛知県清須市に事務所を構え、名古屋市をはじめとする西部エリアで、消防設備点検や建築設備の定期検査を行っております。
業界歴10年以上の代表を中心とする経験豊富なスタッフが、お客様の状況に最適で高品質なサービスをご提供いたします。
建築設備の定期検査や消防点検のご依頼は、ぜひ弊社におまかせください。
弊社へのお問い合わせは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災はキムラ防災コンサルタントへ
キムラ防災コンサルタント
〒452-0917
愛知県清須市西堀江1442-2
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。


関連記事

消防点検を得意とする業者をお探しならぜひ弊社に!

消防点検を得意とする業者をお探しならぜひ…

愛知県清須市の株式会社キムラ防災コンサルタントです! 消防点検をご検討中の方へ 火災はいつ起こるかわ …

ご存じですか?屋内消火栓の種類について

ご存じですか?屋内消火栓の種類について

株式会社キムラ防災コンサルタントは、消火器をはじめとする消防設備の点検や定期検査を請け負う会社です。 …

連結送水管

連結送水管

こんにちは、 マンション等で設置されているこの様な設備 エントランスの横とかによく設置されています …

お問い合わせ  防災について