お知らせ

投稿日:2023年2月13日

火災報知器などの消防設備点検を怠るとどうなるの?

名古屋市や清須市などで活動している株式会社キムラ防災コンサルタントです。
今回は、消防設備点検を実施しなかった場合について解説いたします!

器具

消防設備点検を怠ることは違法です!

マンションやビルなど、消防法によって消防設備を設置することが義務付けられている建物のオーナーや管理会社さまは、設置した消防施設を定期的に点検して、その結果を消防長または消防署長に報告しなければなりません。
言い換えれば、消防設備の点検をしなければ違法なのです。
もし法定点検を実施しなければ、懲役刑や罰金刑が科される可能性も……。

人命を守るためにも法定点検は実施しましょう

建物の利用者さまや入居者さまの安全を守るためにも、ぜひ定期的な点検は怠らないようにしたいものです。

弊社では法定点検の実施に関するご相談を随時受け付けております。
お見積もりは無料でご案内いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください!
みなさまからの連絡を心よりお待ちしております。

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災はキムラ防災コンサルタントへ
キムラ防災コンサルタント
〒452-0917
愛知県清須市西堀江1442-2
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。

お知らせ

関連記事

誘導灯、誘導標識

誘導灯、誘導標識

写真の様な標識板はほとんどの方は見た事あると思います。 一般認識としとは避難する際の出入口の場所を示 …

お客さまからよくいただく質問をまとめました!

お客さまからよくいただく質問をまとめまし…

お客さまからよくいただく質問を「Q&A」にまとめました。 Q. 突然、消防署の査察が入り、消 …

「緑の人」について徹底解説します!

「緑の人」について徹底解説します!

愛知県清須市を拠点に、名古屋市西区などで消防設備の設置や消防点検などを行なっている株式会社キムラ防災 …

お問い合わせ  防災について